2012年4月1日 おんじゅくトレイルコース整備作業

4月1日(日)、2回目のコース整備作業を実施しました。
今回の整備エリアは、小浦海岸コースです。


なんと今回は、予告ナシに石田町長も参戦!
総勢7名の有志が集まって下さいました。


今回は車も入ってこれる道なので、投げ捨ての空き缶から、不法投棄の粗大ごみまで、ありとあらゆるゴミがあります。


大きな粗大ごみは、きれいにまとめておいて、後で町役場に回収をお願いすることにしました。


石田町長は、持参の草刈機で、道脇のボサをきれいに刈ってくださいました。
おんじゅくトレイルコース開拓のパイオニア(!?)でもある石田町長ですので、この手の作業はお手のものです!


やっかいだったのが、あちこちに散らばっていた、タイルや陶器のかけら。
たくさんあるし、そのままでもいいかな・・・!?と思いつつも、自然の風景の中にこういう人工物が散らばっているのはやっぱり気になる!ということで、みんなで力を合わせて一つ一つ拾いました。


最後は、海岸に出る直前のちょっとした広場周辺のゴミを徹底的にやっつけました。


ここは駐車場替わりに使われることもあるため、出るわ出るわ、あっというまにゴミ袋の山が。
手で持てるだけは持って帰り、あとは町役場の回収にお任せすることに。

今回から、町役場(建設環境課)との連携も始まり、いよいよ本格稼働!という感じになってきました。
これまでの2回はゴミ拾い中心でしたが、これからの季節は、生い茂る草木との戦いも始まりますので、さらにクチコミで参加者を増やしながら、みんなでおんじゅくトレイルコースに磨きをかけつつ維持していきたいと思います。

次回実施予定は、4/18(水)です。
ご興味ある方は、事前に事務局(0470-68-6320)までご一報くださいませ!

(事務局:北村)

特定非営利活動(NPO)法人
おんじゅくDE元気

〒299-5107
千葉県夷隅郡御宿町浜2143-2
クアライフ御宿内
TEL 0470-68-6320
FAX 0470-68-6320

facebookページへ

熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK