第4回おんじゅくオーシャンスイムレース&ビーチチャレンジゲーム

<大会データ>
・開催日:平成22年9月11日(土)
・天 候:晴れ  ・風:南南西6~8m  
・海 況:強い風の影響でやや風波が立つような状況/水温は24℃程度
・参加者数:約620名
・エントリー数:615件/のべ717名(以下、内訳)
  【50mの部】20名
  【1.5kmの部】225名(うち完泳196名)
  【3.0kmの部】224名(うち完泳203名)
  【4kmソロの部】95名(うち完泳83名)
  【4kmリレーの部】51チ―ム/153名(うち完泳49チーム)
・スタッフ数:のべ約80名
・主 催:NPO法人おんじゅくDE元気
・大会事務局:NPO法人おんじゅくDE元気事務局
・後援:御宿町、スペイン大使館、メキシコ大使館、御宿町観光協会、御宿岩和田漁業協同組合、御宿町商工会
・協賛:クリスタル、TYR、SKINS、TIMEX、KEEN、大塚製薬

<大会の様子>
今年で4回目となるおんじゅくオーシャンスイムレースは、昨年9月に発足したNPO法人おんじゅくDE元気にて事務局運営を行う形での初めての開催となりました(昨年までは、フィールズ有限会社に運営委託していた)が、事故もなく、また大きな運営上の支障もなく、無事終了いたしました。会場となった御宿中央海岸にはスタッフ・観客含め約800名以上の人で賑わいました。

 

<参加者について>
 エントリー数は昨年に比べ約1割増加し、また、昨年より長距離の種目に参加者が移行する傾向が見られたことからも、オーシャンスイム愛好者の増加が伺えました。
 花形種目のひとつである4kmソロの部・女子部門で13歳の中学生が優勝を飾り、一方では最高齢73歳の男性が見事に4kmを完泳するなど、実に幅広い年齢層の方がそれぞれのスタイルでオーシャンスイムを楽しむ姿が見られました。
 参加者の約半数は東京都内から、約1/4が千葉県内から、残りの約1/4が神奈川県・埼玉県からお越しになり、遠いところでは北海道や宮城県、京都府などからの参加者もいらっしゃいました。

<大会の評価・評判ついて>
参加者の方々からは「とても楽しかった」「海もビーチもきれいで最高」「ありがとう」「来年も来ます」という声が、Eメール、FAX等で多く寄せられており、アンケートの満足度の平均点は85点、約4/1の回答者が100点満点をつけるという高評価を得ています。

 

<後夜祭について>
また、今年度は初めての試みとして、大会終了後に後夜祭を開催いたしました。会場となりました「御宿海のホテル」には約100名の参加者の方が集い、バイキング料理や御宿の地酒を楽しみながら、レース後の交流を深めました。余興として実施したビンゴゲームは、地元商店の皆様より豪華景品を提供いただきましたおかげで大いに盛り上がり、また、地元の子供たち&ママさんたちによるフラダンス・ショーが会場に花を添えました。

特定非営利活動(NPO)法人
おんじゅくDE元気

〒299-5107
千葉県夷隅郡御宿町浜2143-2
クアライフ御宿内
TEL 0470-68-6320
FAX 0470-68-6320

facebookページへ

熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK