2) 活動報告

活動の報告や、おんじゅくDE元気を応援して下さる皆さまとつながる”場”として、おんじゅくDE元気のfacebookページを開設いたしました。

http://www.facebook.com/onjuku.de.genki

 

今後は、このfacebookページを中心に日頃の活動のご報告させて頂きます。

 

facebookを日頃ご利用頂いていない方でも見れるようにはなっていますが、facebookユーザーだけ見れる内容も一部ございます。
また、facebookユーザーであれば、事務局やユーザー同士のメッセージ交換なども可能となっております。
この機会にぜひfacebookのアカウントをお作りいただいて、顔が見えるかたちで、つながって頂けると嬉しいです。

 

facebookってなんだ? やってみたいけど始め方がわからない!という方はこちらをご覧ください。
http://f-navigation.jp/manual/

 

4月1日(日)、2回目のコース整備作業を実施しました。
今回の整備エリアは、小浦海岸コースです。


なんと今回は、予告ナシに石田町長も参戦!
総勢7名の有志が集まって下さいました。
続き・詳細はこちら

3月21日(水)、初めてのコース整備作業を実施しました(前回は雨で中止)。
今回の整備エリアは、岩和田林道コースです。
総勢11名の有志が集まって下さり、みんなで車に乗り合ってGO!


天気も上々。
うららかな春の陽気の中、ゴミを拾ったり、つまづきそうな落ち枝を脇にどけながら歩きます。
続き・詳細はこちら

1月14日(土)~18日(水)までの連続5日間、完成したばかりのおんじゅくトレイルコースのお披露目企画として、「おんじゅくトレイルを歩こう!」と題してトレイルウォーキング企画を実施しました。
5日間の延べ参加人数はなんと125人!!!予想を大きく上回る大盛況でした。地元を中心にチラシを撒いたのですが、ホームページをご覧いただいて遠方からお出でくださった方もチラホラ。下は2歳のチビッコから上は82歳(!)の大ベテランまで、さまざまな世代がみんなでワイワイ一緒に歩いた、とっても楽しい5日間となりました。

今回歩いたコースは、整備した全てのトレイルコースを舗装路でつないだ約11kmに、さらにちょっと寄り道約1kmを加えて、約12kmのなかなかハードな道のり。それでも5日間、心配していたような疲れ果てて歩けなくなってしまうような方もなく、みんな笑顔でゴールできました。

 

それでは今回のトレイルウォークの様子を、写真入りで紹介していきます。
(写真は5日分からゴチャまぜで採用してます。)

 


今回のスタートは、サンドスキー場の駐車場です。
草むらの中に続く、細いトレイルを登っていきます。 続き・詳細はこちら

2012/1/9(月・祝)、昨年に引き続き、トレイルランニングの第一人者、鏑木毅さんをお招きして、「鏑木毅と駈けよう!おんじゅくトレイルラン・タイムトライアルレース」を開催しました(主催:フィールズ社/協力:おんじゅくDE元気)。
これ以上はない、といえる程の素晴らしいお天気に恵まれ、全国から集まった109名の皆さんが、絶好のコンディションのおんじゅくトレイルを駆け抜けました。


まずはおなじみ御宿海岸をスタートして・・・ 続き・詳細はこちら

7月16日(土)、今年度5日目のオーシャンスイムスクールは、はるか南より近づきつつある台風の影響で、御宿らしいパワフルな波の中の実施となりました。参加者は34名と大盛況!いよいよ夏本番って感じですね!


恒例の記念撮影。空が青いですね!
 


パワフルな波をかいくぐって、沖へ泳ぎだせ~!!!
続き・詳細はこちら

7月2日(土)~7月3日(日)は、恒例となりました1泊2日のスペシャル企画「おんじゅくオーシャンスイムキャンプ」を実施しました。
宿泊15名+日帰り21名=総勢33名の皆さんが参加。去年に比べると少し参加者が減りましたが、守谷雅之先生を含む、株式会社オーシャンナビのスタッフ4名+おんじゅくDE元気スタッフ3名も加わり、ワイワイ賑やかな2日間となりました。


スイムキャンプは株式会社オーシャンナビとのジョイント企画。
ということで、オーシャンナビ・フラッグバージョンで記念撮影。
 

1日目は、レベルに応じての2つのグループに分かれて、オーシャンスイムの基本&応用レッスン。
御宿ならではのダイナミックな波の中で、ヘッドアップクロールを始めとした、海での効率の良い泳ぎ方を学びました。


朝のうちは多めだった雲もだんだん少なくなって、ついに青空が!
気分は最高!!!!!!

続き・詳細はこちら

6月18日(土)、今年度2回目のオーシャンスイムスクールは、時おり小雨が混じる曇り空の下での実施となりました。参加者は20名。少しずつ増えてきましたね~!


まずは恒例となったレッスン開始時の記念撮影でパチリ。
続き・詳細はこちら

2011/2/12(土)、おんじゅくDE元気トレイルランニング企画第一弾「鏑木毅と駈けよう!おんじゅく里山・里海トレイルラン」を開催しました。あわや大雪か!?という天気予報にも関わらず、総勢40名のの皆さんが参加。心配していたお天気も、朝には雨もあがり時折り太陽も顔をのぞかせてくれました。


今回、全面的に協力いただいた「御宿 海のホテル」前のビーチにて開会式。
続き・詳細はこちら

<大会データ>
・開催日:平成22年9月11日(土)
・天 候:晴れ  ・風:南南西6~8m  
・海 況:強い風の影響でやや風波が立つような状況/水温は24℃程度
・参加者数:約620名
・エントリー数:615件/のべ717名(以下、内訳)
  【50mの部】20名
  【1.5kmの部】225名(うち完泳196名)
  【3.0kmの部】224名(うち完泳203名)
  【4kmソロの部】95名(うち完泳83名)
  【4kmリレーの部】51チ―ム/153名(うち完泳49チーム)
・スタッフ数:のべ約80名
・主 催:NPO法人おんじゅくDE元気
・大会事務局:NPO法人おんじゅくDE元気事務局
・後援:御宿町、スペイン大使館、メキシコ大使館、御宿町観光協会、御宿岩和田漁業協同組合、御宿町商工会
・協賛:クリスタル、TYR、SKINS、TIMEX、KEEN、大塚製薬

<大会の様子>
今年で4回目となるおんじゅくオーシャンスイムレースは、昨年9月に発足したNPO法人おんじゅくDE元気にて事務局運営を行う形での初めての開催となりました(昨年までは、フィールズ有限会社に運営委託していた)が、事故もなく、また大きな運営上の支障もなく、無事終了いたしました。会場となった御宿中央海岸にはスタッフ・観客含め約800名以上の人で賑わいました。

 

続き・詳細はこちら

特定非営利活動(NPO)法人
おんじゅくDE元気

〒299-5107
千葉県夷隅郡御宿町浜2143-2
クアライフ御宿内
TEL 0470-68-6320
FAX 0470-68-6320

facebookページへ

熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC)

ひと涼みスタイルBOOK